読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『やがて君になる』 仲谷鳰著

一昔前なら私のような年齢の男がこの種の漫画を読むことはあり得なかったのだが、(今でもあり得ないのかもしれないが)いずれにせよ電子本が普及したせいで気軽に読むことができるようになったのは漫画界の発展にとってまことに慶賀すべきことである。

精神科医でもある斎籐環の定義によると「オタク」とは「二次元キャラでヌケる人」らしいが、そういう意味では私はオタクではない。(きっぱり)それに私はいわゆる「百合」というジャンルについて格段の関心があるわけではないが、映画の『キャロル』を観て、漫画もチェックしてみようという気になったわけである。だが、ほとんどの作品は私の趣味に合わずパスしたいものばかりであったが、この作品だけはタイトルといい、表紙(特に第2巻)といい、凜とした爽やかさを感じ心惹かれるものがあった。作者のペンネームもセンスがいい。鳩子の鳩ではなく、鳰(にお)という珍しい鳥の名前であるが、出身県の県鳥ということであり、郷土愛を感じさせる。

ある人物の発散する印象は、それ自体として強固な力を持つものであり、第一印象が覆ることは滅多にない。同様にこの作品もまた最初の印象どおり、というか印象を上回る内容である。

作者はこの作品で距離感のある恋愛という不思議で独自な世界を切り開いている。吉田戦車の「距離道楽」ではないが、イイ感じの距離感である。先輩後輩の関係だが、後輩の方は誰も好きになれず「特別」という気持が分からない、だが二人の友達としての関係は続いているという設定である。これはまったく前人未踏の世界へのチャレンジであり、ドラマになりにくい題材と思われるのだが、実に繊細なディテールによってドラマが成り立っている。つまり誰も言葉にすることが出来なかった微妙な関係を見事に描いているのである。

例えば、後輩の姉から妹は「居間で寝とる」という写メールを受け取った主人公が「待ち受けにしたい、だめ、でもしたい・・・」と思い悩むところなどは、滑稽であるが、漫画としてのみ表現可能であって、小説として言葉で表現することはできないだろう。実写やアニメでも無理と思われる。「文脈ずらし」という漫画独特のお約束でのみ成り立つ表現である。

本作品は言葉とイメージのバランスが絶妙であり、本作品と同様の設定でBLにしたとしても失敗するであろう。男性同士では言葉がクサくなるからである。それに比べて女性同士の会話は感情の自然な交流が可能であるから、セリフのある恋愛ドラマは百合としてのみ可能であるとさえ思わせるものがある。にもかかわらず、イメージを挿入することで言葉を必要最小限に抑制している。これは女性同士の会話表現を徹底的に追求した中山可穂の小説と対極にあるようだが、言葉を抑制することで、恋愛が純粋でありうるかもしれないという幻想をリアルに表現することに成功している。

会話ゼロの『ベニスに死す』でもなく、会話てんこ盛りの中山可穂でもなく、ごく日常の友達同士の会話の中にこそ神秘がある、そう思わせる作品である。

相合傘の場面も見事であり、友人や姉などの様々な人との関わりのなかで、相合傘となってしまう状況設定が前振りとして描かれている。一見、どうということもない自然な流れのように見えるのだが、友人も姉も異性との関係によって主人公が孤立してしまうことが、必然性として描かれている。巧いものだ。さらに貸出用の傘が壊れていることまで描き込んでいるのだから驚く。自分の楽しみで描いている凡庸な作者であれば、相合傘の場面に熱中して、こうした細かい前振りを疎かにしてしまうのであろうが、丁寧で細密な描写が、この漫画に異様な現実感を与えている。相合傘の場面は作者の実体験が反映されているのだろうか、瑣末なことなのに、というか瑣末であればこそ心が揺さぶられるような詩情を感じる。忘れかけていたが、大昔、私にも似たような経験があった。肩が濡れているのを気づかってくれたのもそっくりである。だからこそ「嬉しかった」というまなざしが永遠のもののように感じられる。しかもその「嬉しかった」にはヘンな意味はないのである。そこには踏み越えることのできない距離がある。人によってはなんとも残念と思うかもしれないが、私には逆に距離があるからこそ単一で純粋な共感が表現されているように感じられる。この感覚は新しい。そのような表現が漫画で可能であるとは実に驚くべきことだ。最後は背が低いと言われた後輩が家に帰って「ぐいぐいのびる」牛乳を飲んでいるカットで終わるのだが、文脈ずらしの技法として完璧である。この作者は相当よく考えて作品をつくっている。ブレイクするのは間違いないだろう。それにしてもこの距離感を維持しながら第三巻まで緊張感を失わず描き続けるというのはもの凄い才能である。その才能に畏怖しつつ第四巻を楽しみにしている。スローペースのようだが、希有で貴重な作品であるから、じっくり時間をかけてもらいたいものである。本作品で描かれている他者への共感は唯一・単独のものであるから、多くの人がこの作品を自分にとって唯一・単独のものと思うに違いない。